玉津島神社・鹽竃神社だより

お問い合わせ

アクセス

地図

大きな地図で見る

所在地:
和歌山県和歌山市和歌浦中3-4-26

詳しくはこちら

玉津島神社・鹽竃神社だより

紀の国わかやま文化祭2021のご案内

令和3年10月18日

紀の国わかやま文化祭2021のご案内

万葉人が憧れた和歌の聖地和歌の浦。
古代から現在に至るまで大切に守り続けられている日本遺産である和歌の浦の魅力を伝えます。
地域の歴史、文化、ルーツに立ち返り、魅力の再発見とともに県内外に伝えることを目的に、
冷泉家による和歌披講、
和歌の浦と和歌についてのトークイベント、
短歌づくりと短歌奉納のワークショップ、
和歌の浦魅力発見フォトウォーク、和歌の浦の写真展などを実施します。
(紀の国わかやま文化祭2021ホームページより抜粋)


みんなで短歌づくりに挑戦しよう ~和歌の神様に奉納~
和歌の神様「衣通(そとおり)姫(ひめの)尊(みこと)」が祀られている玉津島神社で、
燦(さん)短歌研究会代表である永廣氏が講演・短歌ワークショップを行います。(初心者歓迎)
また、短歌ワークショップで出来上がった作品は、
玉津島神社に奉納のうえ、和歌の浦アート・キューブにも展示します。

講 師:永廣禎夫氏(燦(さん)短歌研究会代表・瑞宝小綬章受章・和歌山市文化功労賞受賞)
演 奏:和歌山雅楽会(和歌山県文化奨励賞受賞・和歌山市文化奨励賞受賞)
日 時:令和3年11月3日(水・祝)13:00~16:00 ※荒天時中止
場 所:玉津島神社
参加料:短歌奉納料2,000円
参加資格:小学4年生以上の方(小学生の方は、保護者同伴でお願いします。)

※参加料は、当日の受付にてお支払いいただきます。
※短歌奉納はどなたでもご覧いただけます。

☆先生のご指導のもと、短歌づくりに挑戦していただきます。
初めての方、学生の皆様、お子様も大歓迎です。
できあがった短歌は神前で詠み上げ、奉納していただきます。

締め切りをすぎてはいますが、若干数空きがありますので、
参加希望の方は、どうぞ玉津島神社までご連絡ください。
玉津島神社社務所 TEL 073-444-0472 ( 午前9時~午後5時 )


冷泉家による和歌披講
和歌の浦と和歌についてのトークイベント
歌聖と仰がれた藤原俊成、定家父子を祖先に持つ「和歌の家」であり、
冷泉流歌道を継承する冷泉家に特別出演していただき、
和歌に節をつけて歌い上げる和歌披講を披露していただきます。
あわせて、万葉研究者の村瀬氏が「万葉の和歌の浦から和歌の家の伝統へ」をテーマに
トークイベントを行います。

特別出演:冷泉家時雨亭文庫

講 師:村瀬憲夫氏(近畿大学名誉教授・紀伊万葉ネットワーク会長)
日 時:令和3年11月7日(日)13:30~16:00 ※荒天時は中止
場 所:玉津島神社
参加料:無料(※ 定員:60名、要事前申込。)
参加資格:特に指定はありませんが、小学生以下の方は保護者同伴でお願いします。
※見学は自由です。


一覧へ戻る

Page TOP