玉津島神社・鹽竃神社だより

お問い合わせ

アクセス

地図

大きな地図で見る

所在地:
和歌山県和歌山市和歌浦中3-4-26

詳しくはこちら

玉津島神社・鹽竃神社だより

メダカと金魚

平成27年7月7日

夏至を過ぎ、梅雨も中休みのこの頃、時折のぞく陽ざしに初夏を感じさせます。
そんな折、玉津島神社・鹽竈神社ではメダカと金魚を飼いはじめました。

陽ざしに照らされて、きらきらと反射する水面の下、メダカがすいすいと泳いでいる姿が見えます。

メダカと金魚

メダカと金魚

めだかがいる石鉢の横には紫陽花が植わっています。
その横では朝顔の芽がいくつも顔を出しました。
これから成長していく姿が楽しみです。

メダカと金魚

メダカと金魚

こちらは、鹽竈神社にいる金魚です。

メダカと金魚

メダカと金魚

金髙稲荷の前と鹽竈神社に向かう参道には、浜木綿 (はまゆう) が咲いています。
名前の由来は、花が木綿(ゆう)のように白く垂れることからきているそうです。
木綿(ゆう)というのは、神事のとき榊に付け、垂れ下げた布のことです。

メダカと金魚

メダカと金魚

雨の中休み、御来社の際はどうぞぜひご覧になってみてください。



◆◆◆ 玉津島神社では、皆様からの短歌を随時募集いたします。 ◆◆◆

お寄せいただきました短歌は、
当社ホームページ内 玉津島神社 鹽竈神社だよりにて、更新のつど公表させていただきます。
お寄せいただける方は、
短歌 (おいくつでも結構です)、題材は自由。
氏名 (公表させていただく際に、ペンネームが良い方はペンネームもご記入ください)
住所・電話番号・件名に 「短歌募集係」 とご記入の上、下記アドレスまでお寄せください。
尚、短歌はメールにてのみご応募を受け付けております。

宛先 メールアドレス
tamatsushima@themis.ocn.ne.jp

たくさんのご応募をお待ちいたしております。

一覧へ戻る

Page TOP