玉津島神社・鹽竃神社だより

お問い合わせ

アクセス

地図

大きな地図で見る

所在地:
和歌山県和歌山市和歌浦中3-4-26

詳しくはこちら

玉津島神社・鹽竃神社だより

新春かるた大会

平成27年1月30日

1月12日(月)・成人の日、
玉津島神社では、恒例の新春かるた大会が行われました。
かるた大会は、1958年頃から続けられ、今に至ります。
今年も、和歌山県かるた協会・中筋規江会長のご指導のもと、
大人も子供も一緒に百人一首かるたを楽しみました。

新春かるた大会 新春かるた大会
馴染みのある方は競技かるた形式で参加し、
初心者の方は100枚のかるたを囲み、何枚の札が取れたかを競う“ちらし取り”で、
百人一首に親しんでもらうところから始まります。
新春かるた大会 新春かるた大会

正式なルールでは「あ」の札から詠みはじめますが、
今回は、玉津島神社にちなみ、和歌浦に関する札から読み上げられました。
朗々と札を読み上げる声が響く中、皆さん、札を見つめる目が真剣そのものです。
新春かるた大会

新春かるた大会

パシっという音と共に札がはじかれ、とんでいく場面もありました。
すばやく札を払う姿がとても凛々しいです。
新春かるた大会

熱心に応援やアドバイスをする親御さんの姿も見受けられ、会場が熱気であふれていました。
時折、「しまった!お手つき!」と声が聞こえ、笑い声が沸きおこったりと、
真剣ながらも和やかな雰囲気の中、かるたを楽しまれていました。

優勝された方、入賞された方々に、玉津島神社から記念品を授与いたしました。
大会終了後は、トーナメントの最後まで残られた皆さんに、記念撮影をさせていただきました。
新春かるた大会

和歌山県かるた協会の皆様、ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

来年も新春かるた大会は、玉津島神社にて開催されます。
初心者の方も大歓迎ですので、その際にはどうぞお気軽にご参加ください。

一覧へ戻る

Page TOP